縁側でお茶飲んでほ〜って気分になるブログ

アイドルって素晴らしい|no.249

パソコンで作業中、音楽を聞きながらすることが少なくない。
ビジュアルを作るときは特に、スロースタート気味なテンションをスピーディーに上げるため、音楽の力を借りる。

そこで最近、私も知ってしまった。
あの方達の魅力を。


若く、高く、かわいい声で多くの人を魅了する、



そう、アイドルの魅力を。





今さらという話かもしれないけれど、あえて言わせていただく。

アイドルすごいよ、若い女の子の声の力すごいよ。

私は女だけれど、元気になっちゃうのよ。

これは反射とも言える反応なのだ。
本能のようなものなのだ、何度も言うけど元気になっちゃうの。


​アイドルという領域に踏み入れたのは初めてで全然知らなかったのだけれど、ジャンルも幅広くてびっくり。

ザ・アイドルといったキャッチーで記憶に残りやすいメロディで楽しませてくれるグループもいれば、ゴリゴリのロックサウンドや、テクノ系の音楽で踊るアイドルもいる。
アイドル自身で作詞作曲をしてしまう、もうアーティストと言っていいのではと思うアイドルもいる。


アイドル戦国時代というのもうなずける、個性だらけの世界だった。
聞いている分にはおもしろいけれど、めちゃくちゃ修羅の道だよなアイドル世界。
消えたグループも数知れずなのだろう。

たまに流れる事務所とのトラブルのニュースも、表に出るのはほんの氷山の一角なんだろう。
他のアイドルに勝つという修羅以外に、身内との修羅で苦しんでいる子達も少なくないんだろうな。
いい大人に出会えることを祈り音楽を聞くことで応援するしか、私にできることはない。


僭越ながら最近聞いているアイドルをご紹介。
わーすた、cy8er、ヤなことそっとミュート、眉村ちあきちゃんでございます。

わーすたは、ザ・アイドルな明るくPOPで聞きやすく楽しくなる曲が多い5人組グループ。ランニング中にも良さそう。
そして歌がとてもうまくて驚いた。王道アイドル路線のプロや…と感銘を受けました。




cy8erは、テクノ系の曲調がテンションあげてくれる5人組グループ。可愛い声とテクノの組み合わせが中毒性あり。メンバーの1人が所属事務所の社長をやっているというのに驚き。




ヤなことそっとミュートは、オルタナティブ・ロックのバンドサウンドにのって歌う4人組グループ。個人的には学生〜20代前半によく聞いていたバンドの音楽を思い起こさせて懐かしい気持ちにもなる。エモーショナルなバンドサウンドと、女の子の透明感がありパキッとした声の組み合わせが良き。



眉村ちあきちゃんは、最近メジャー・デビューした1人アイドル。トラックメイカーと名乗っていて、自身で作詞・作曲しちゃうすごい才能の持ち主。作る曲のテイストはほんとに幅広く、奔放な創作力にびっくりする。

こんなゆるゆる楽しい曲もあれば
こんなほろっとするやさしい曲もあり。




よろしければチェックをば。


最後に改めて、日々元気をもらっているアイドルに感謝を込めて。
いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページ上に戻る